レモンケーキ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、現在レッスンをお休みしています。
再開につきましては、状況をみて慎重に判断させていただきます。
すでに5月のご予約をいただいております皆様、どうぞご理解いただけますようよろしくお願いいたします。



レモンケーキ_b0184436_20002150.jpg

お久しぶりの更新で~す104.png

危機感溢れる毎日ですね。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
外出自粛ということで、食料品の買い出し以外は家での引きこもりの毎日です。
おかげで、日頃不義理をしてしまっている方へプレゼントのためのお菓子を作ったり、かねてから作ってみたいと思っていたお菓子を試作したりする時間ができました(*^▽^*)

今回スマホを固定して、自分の手元の動画を撮り、編集してみました。
慣れない作業なので、お見苦しい点が多々あります。
どうぞ笑ってやってください105.png

いつもは、ブログにレシピを公開することはめったにないのですが、新型コロナの影響で教室が開催できず掲載させていただきました。
参考になさっていただけると嬉しいです。



シュガーバッター法で作る‟レモンケーキ”です。
一般の作り方と違い、バターにたくさん気泡を含ませて、粉を入れた後は、かなりの回数混ぜて作っています。
不正確な混ぜ方でなければ、グルテンが出すぎて固くなることもなく、ふんわりととてもきめの細かい口どけのよいレモンケーキができます。
バターの一部を太白ごま油に変えているのは、数日後も固くならないようにするためです。
ここに書ききれないポイントなどについては、教室レッスンの機会にお伝えしたいと思います。

※ 焼成温度と時間が抜けていました。
170℃で予熱したオーブンで、20~23分で焼きあがります。




お菓子教室ランキング
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

by lesoleilmidori | 2020-04-23 18:55 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori