チョコレートレッスン終了しました

17日(土)で、チョコレートのレッスンが終了しました。
今年は、数年ぶりの大雪で、いらっしゃる方もお迎えする方も大変な日がありました。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


チョコレートレッスン終了しました_b0184436_16195912.jpg


ボンボン・オ・ショコラ作り「楽しかった~!!」と言ってくださる方が多かったです。
確かに、型抜きチョコレートは、テンパリングが正確に行われていれば、逆さにして型をコンコン叩けばぽろぽろとチョコレートがこぼれてくる、この瞬間が一番面白いところかなと思います。

K様から、「先日は、楽しくおいしいレッスンありがとうございました😊。今もまだ楽しさの余韻にひたっています。」
I様から、「昨日は楽しいレッスンをありがとうございました(^-^)帰ってからも頭の中はショコラで満タン🎵バレンタインデーに向けて材料の準備とイメトレします!!」
などのメールをいただきました。

本当に嬉しい~! 皆さまのお言葉に感謝です!!


ツクレポ第二弾のご紹介です。
I様から、1回目のツクレポが届きました。
「ボンボンショコラとても美味しいです!!安い型を馬鹿力で破壊しながら挑みました( ̄∀ ̄)
マトファー来年の為に欲しくなってきました♪」

チョコレートレッスン終了しました_b0184436_17112910.jpg

チョコレートレッスン終了しました_b0184436_17114757.jpg


そして2回目のツクレポ「本日チョコレートを無事に仕上げました(≧◡≦)」が届きました。


チョコレートレッスン終了しました_b0184436_16370053.jpg

チョコレートレッスン終了しました_b0184436_16564025.jpg

チョコレートレッスン終了しました_b0184436_16565961.jpg

チョコレートレッスン終了しました_b0184436_16571432.jpg


皆様のツクレポがすごすぎて、
「キャ~!」 「エ~ッ!!」 「すご~い!!!」
パソコンの前で叫んでいました113.png157.png149.png103.png106.png


ところでチョコレート専門店では、ショコラティエの英知の詰まったボンボン・オ・ショコラが整然と並んでいますね。
その姿は宝石のように美しいです177.png
最近は世界中から質の高いカカオ豆を厳選し、選別から焙煎、摩砕、調合、成形と、チョコレートを作るすべての工程を自社工房で行っているチョコレート専門店が増えてきました。
チョコレートの世界は日進月歩です。
お店に行くと、どれを選ぼうか、ワクワクしながら、どれもすべてためしてみたくなる・・・111.png

しかしチョコレートは作ることも楽しいです♪
何の風味にするかなどなど思いを巡らせながら、クーベルチュールを溶かし、生クリームを温め・・・
チョコレートを作るというとっておきの楽しみは、気持ちにゆとりを生むためのひとつのセレモニーです。
今回レッスンに参加された方で、同じ感覚を持たれた方もたくさんいらしたようです。


下の写真は、大切な人に作ったチョコレート。
残りのチョコレートは、まだ少しタッパーに入っています。
これは、私が時々つまむ元気のもと101.png102.png104.png110.png111.png
つまもうと思ってタッパーのふたを開けると、なぜか少なくなっている・・・144.png141.png


チョコレートレッスン終了しました_b0184436_16202035.jpg



お菓子教室ランキング
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by lesoleilmidori | 2018-02-20 18:35 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori