5月レッスン

5月レッスン_b0184436_1774100.jpg5月レッスン_b0184436_1782714.jpg

先月(4月)から、以前ベーシックコースで取り上げた基本的なお菓子を中心にしたレッスン内容にしております。
すでにベーシックコースを受講された方は、繰り返しのお菓子が登場することもあるかと思いますが、作りやすく美味しいお菓子を追求してまいります。

5月のレッスンは、8日(日)から開始します。
相変わらず、あーだこーだと試作を繰り返し今日に至りました008.gif

予定は  ・ 洋梨とカシスのタルト
       ・ ディアマン (紅茶・チョコアーモンド)
       ・ 杏仁豆腐               
 です。

5月レッスン_b0184436_189211.jpg

“洋梨とカシスのタルト”
カシスの酸味が、全体を引き締めています。
ぜひ一度味わっていただきたいタルトに仕上がりました~ 016.gif

5月レッスン_b0184436_14535.jpg

“ディアマン” 
紅茶とチョコアーモンド2種類です。
ディアマンとは、フランス語で“ダイヤモンド”という意味。
クッキーのまわりにグラニュー糖をまぶして焼いたクッキーをディアマンと呼びます。グラニュー糖がキラキラ光り、まるでダイヤモンドの様というのが、名前の由来だそうです。

4月レッスンの合間にお出ししたのですが、「これレッスンでやって下さい。」という声が多く、さっそく今月のレッスンに加えました。
このクッキーは、数年前に登場していますが、今回は製法を少し変え、よりきめ細やかで、ほろほろした口どけを追求してみました。
クッキーは粗熱が取れた時が一番美味しいです。
生地は冷凍保存が可能なので、食べたい時に食べる分だけカットして焼くのが美味しさの秘訣です。


5月レッスン_b0184436_23305362.jpg

“杏仁豆腐”
杏仁霜を使って作るアジアンスイーツです。
写真は、杏仁豆腐とお酒の効いたジュレと2層にしたものですが、レッスンではフルーティーなアプリコットソースに変更するかもしれません。

今月も、皆様お待ちしています 001.gif



お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
Commented by setop at 2016-06-20 21:01 x
こんにちわ。東京だったら1品4000円から6000円はします。先生は大変ですね。
by lesoleilmidori | 2016-05-06 22:29 | 教室の日々 | Comments(1)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori