1月レッスン終了しました


1月レッスン終了しました_b0184436_23315254.jpg1月レッスン終了しました_b0184436_23311257.jpg
1月レッスン終了しました_b0184436_16280796.jpg

1月レッスン終了しました_b0184436_23321579.jpg1月レッスン終了しました_b0184436_23332759.jpg















レッスン最終日。

「“逆さま折り込みパイ生地”、すごく楽しみにしてきました~。」

と、皆様からの嬉しいお言葉 016.gif

フランスの1月に欠かせないお菓子、ガレット・デ・ロワ
パイ生地をのばして折り、冷やすを繰り返す、ちょっと手間のかかるお菓子ですが、綺麗な層に膨らんだ様子と味わいは、苦労も吹き飛んでしまう感激があります053.gif

1月レッスン終了しました_b0184436_16295845.jpg逆さま折り込みパイ生地は、通常6回折り込む作業も、3回で完了。なのに浮きが良く、綺麗な層ができます049.gif

バターに粉を練りこんで使うことにより、パイ生地の食感がバリバリしたものから少しソフトで軽やかになります。
サクサクとした軽い食感を保ちながら口の中でほどけていく繊細さが出てきます。
よりクレーム・ダマンドとの一体感があります。

1月レッスン終了しました_b0184436_00500219.jpgフィリングは
✻クレーム・フランジパンヌ
✻クレーム・ダマンド + 白あん(⇐これは私が大好きな組み合わせ037.gif
の2種類を味わっていただきました。
白あん入りを好まれる方が、多かったようです。

フェーブをしのばせて、皆さまとワクワク感を楽しみました♪

   
レッスンにお越しの皆様、ありがとうございました040.gif

2月のレッスンも間もなく開始です。
ヒィエ~042.gif 頭を切りかえて準備に取りかからなくては・・・。
チョコまみれの日々が待っています041.gif



お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 


by lesoleilmidori | 2015-02-01 02:12 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori