2・3月アドバンスコース

2・3月アドバンスコース_b0184436_01120228.jpg

〝ショコラ・フランボワーズ”
ビターなチョコレートとフランボワーズの甘酸っぱくて濃厚なケーキです。
断面に白くみえるプチプチはヘーゼルナッツ。食感を楽しむために粗めに刻み、 チョコレートのビスキュイにしのばせます。
軽めにシロップをうち、フランボワーズのコンフィチュール、柔らかめのガナッシュをはさみます。 
口溶けよく仕上げたい。 

2・3月アドバンスコース_b0184436_01143654.jpg2・3月アドバンスコース_b0184436_01142955.jpg
ガナッシュを絞るMちゃん、綺麗に絞れていますね 038.gif
グラサージュを艶やかに 072.gif      


2・3月アドバンスコース_b0184436_01121986.jpg

こちらはフランス南西部のお菓子〝クルスタッド・オー・ポム”。

『パータ・フィロ』 というごく薄い生地を使って作ります。
パリパリとはかなく壊れる新鮮な食感が楽しい♪
ガルニチュールのリンゴは軽く火を通し、アルマニャックでフランベします。
クレーム・ダマンドとともに包みます。
層になった薄い生地と、りんごの食感のコントラストを、熱いうちにお楽しみください 006.gif 

2・3月アドバンスコース_b0184436_01144447.jpg2・3月アドバンスコース_b0184436_01145088.jpg 
花びらのように形作るはずが、なんだかジャンボシューマイのよう???041.gif


あとひと品は、”バタークッキー”です。
バター、粉糖、薄力粉のみで作る、超シンプルなクッキーです。
今年に入ってから、シンプルな材料にこだわった配合を検討していました。
あえて卵を使わないバター風味のクッキーです。
2・3月アドバンスコース_b0184436_01125553.jpg

お越しいただきました皆様 ありがとうございます040.gif

アドバンスコースは来月も同じメニューです。
皆様、お待ちしています 043.gif


お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 


by lesoleilmidori | 2014-02-21 01:13 | 以前のレッスン(アドバンス) | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori