母の味

b0184436_1134192.jpg

今日の一品です。
(こんな記事ばかり書いて、お菓子のアップはまだ~???と言う声が聞こえてきます・・・042.gif

写真は、母の味、“ロールキャベツのスープ” です。
こうして、お料理って受け継がれていくのですね。

我が家のはなぜか、拍子木に切った人参、じゃがいもが入っていました。
なぜ、拍子木なのかは解りませんが、聞いてみたくても、母はもうこの世に
いません。

b0184436_19451647.jpg母は、会社を立ち上げた創業者の1人として、亡くなるまで現役の職業婦人(古い言い方?)として生きた人でした。
私が子供の頃は、普段の食事は、祖母が作っていましたが、忙しい母も、お休みの日には、ごはんを作ってくれました。
母と一緒のお台所、コトコト煮える音、におい、湯気・・・すべてが、懐かしい。
この光景は、心の奥の柔らかな部分に今でもやさしく響いています。

オムライスやコロッケ、ナポリタンなど、昭和30年代にしては、ちょっとハイカラなごはんだったと思います。そんな母の手料理が嬉しかったのです。
お彼岸には“おはぎ”、お祝いの日には栗の入った“お赤飯”等もまめに作ってくれました。“うどんすき”も大好きでした。
高校生の頃、うちに泊まりにきた友人は「りかのお母さんのうどんすき、忘れられない。」と、35年経った今でも言います。(年齢がバレバレ~041.gif

思い出の一杯詰まった懐かしい味。
忙しくても「ひと手間を惜しまない」母の愛情ごはんでした。

お料理って、家庭の温かさ、やさしさが伝わってきますね。
皆様のお母さんの味は、何ですか?
b0184436_11344841.jpg


お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
Commented by canon2009 at 2011-01-14 00:01
母の味っていいですね♪
とても幸せな味ですよね♪ お母さまのお残しになった宝物ですね。
受け継がれ、こうして食卓を飾っています。
私の母の味の思い出は、天婦羅です(笑)
それもお野菜のかき揚げなのですが、何と玉葱だけなのです!
これが美味しいかった(笑・♪)
夕食に母はよく天婦羅を揚げてくれました。
匂いに誘われ、母が揚げるそばから、私はつまみ食いをします。
母は「ダメよ」といいながらいつも笑っていました。
祖母のお料理で、私が大好きだったのは小学生なのに
なすのオランダ煮(笑)  素朴な子供です(笑)
祖母は私が来ると知ると、いつもオランダ煮を作って
待っていてくれました。
思い出のお料理や味はいいですね♪
どれだけ振りかで、懐かしい味を思い出しました♪
天国のお母さま、お喜びですね、いいな、こんな感じ♪
Commented by lesoleilmidori at 2011-01-14 13:13
canon様
いつもいつも心温まるコメントをありがとうございます♪
幼い頃のcanon 様とお母様の光景が目に浮かび、微笑ましくなりました。
おばあちゃんの味・・・私もとっても懐かしいです。
ニシンの煮物や、お漬物・・・あ~もう一度食べてみたい!
祖母の味も、もう口にすることは叶わなくなりました。
日頃は、少しでも手間を省いた簡単ごはんばかり作っている私には、なかなか出せない味なんだな~(反省)
ブログを書きながら、懐かしい思いに浸っておりました♪
Commented at 2011-01-14 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesoleilmidori at 2011-01-14 21:58
マダムK様
ブログをご覧いただきましてありがとうございます♪
紅茶が取り持つご縁で、いつかお会いできれば嬉しいです♪
by lesoleilmidori | 2011-01-12 21:44 | 教室の日々 | Comments(4)