ビスキュイ 絞り出し中

ビスキュイ 絞り出し中_b0184436_18104972.jpg

Yさん:「先生、シャルロットって何ですか?039.gif
私 :  「型の中に、ビスキュイを敷き込み、ムースやババロアを入れて冷やし固めたものです。」 (正確には、シャルロット仕立てのケーキのことをいいます。)

Yさん:「シャルロットの意味は何ですか?039.gif
私  : 「貴婦人たちがかぶっていたひだ飾りの付いた帽子をシャルロットといいます。その形に似ていることに由来します。」 (正確には、18世紀のイギリスの国王ジョージ3世の王妃シャーロットが好んだお菓子に、この名がつけられたという説もあります。)

写真は、ビスキュイを絞っているところです。
真剣そのもの!
見ていると、こちらまで息が止まりそうになります。

ビスキュイ 絞り出し中_b0184436_1811118.jpg

キャラメル風味のシャルロットを仕立て、ムースが固まるまで、
ランチタイムです063.gif043.gif

いつも、その時々にあるもので、簡単な軽食をご用意いたしております。

今日は、玉ねぎのキッシュ064.gif、ミニトマトのマリネ、パン・ぺルデュ(写真、
撮り忘れました。)をご用意いたしました。
玉ねぎのキッシュは、6月のベーシックコースのキッシュ・ロレーヌのアレンジです。手で持って召し上がっていただけるように、小さくカットし、ラフな感じでお出ししました。
あめ色に炒めた玉ねぎだけのキッシュですが、玉ねぎの甘味がギュッと詰まっていて、とても美味しいと思います005.gif
チーズは入れないほうが好きです。玉ねぎとアパレイユだけ。実にシンプル。
このキッシュは冷めたところも美味しいんですよ。
私のいちおしです006.gif

皆様、是非お試し下さい。

ビスキュイ 絞り出し中_b0184436_19271131.jpgお教室にお越しの皆様、いつもありがとうございます040.gif

「今日は、教室に来れると思うと、昨日は嬉しくて眠れなかったんです。」
なんて言って下さる方がおられ、本当に嬉しい限りでした♪
そのようなお言葉をいただきますと、
またファイト066.gifが湧いてきます。
京都のお土産も、ありがとうございました。
またのお越しをお待ち申し上げております。

お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesoleilmidori | 2010-07-29 20:53 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori