大忙し!でも充実の一週間

大忙し!でも充実の一週間_b0184436_12303690.jpg大忙し!でも充実の一週間_b0184436_12311080.jpg

大忙し!でも充実の一週間_b0184436_0543333.jpg久しぶりのブログ更新です。
大忙しの一週間でした。

週末、土曜日には、小学5年生のHちゃんが、お母様、N様と一緒に初めて参加されました。
この日をとても楽しみにしていらしたとのこと。
内容は、ベーシックコースの『キッシュロレーヌ』と『マンゴームース』。
それと、残ったキッシュの生地を使い、一工夫したレシピを2品。

大忙し!でも充実の一週間_b0184436_1034219.jpgチェリーの美味しい季節、
アメリカンチェリーを使ったパイです。
キッシュの生地を使って簡単にできる一品です。
熱々のパイに冷たいアイスクリームを
のせていただきます。

大忙し!でも充実の一週間_b0184436_0392670.jpgチェリーストレーナーでアメリカンチェリーの種をとっているところ。

お料理やお菓子作りが大好きとのこと、
パチンパチンと、とても楽しそう♪

種をとり終わって、達成感いっぱいの表情が、とても可愛い053.gif

焼き上がりを楽しみにしていらっしゃいました。


大忙し!でも充実の一週間_b0184436_10503235.jpgキッシュの残り生地を伸ばして、カットするだけの
スティックパイ。
パルミジャーノ・レッジャーノをふりかけ、
塩コショウ、ハーブを散らして焼き上げました。
ワインやビールが飲みたくなる味です069.gif068.gif
いろんなハーブを散らして風味を楽しみました。
クミンの香りが好評でした♪
辛いカイエンペッパーをたくさんふりかけた部分は、パパへのお土産となりました028.gif

と~っても感心したのは、Hちゃんのレシピ!
大事なところにマーカーで線を引き、レシピに書いていないポイントはしっかり
メモを記入しています。
ポイントを押さえた書き方に、驚きました005.gif

教室にお越しくださいました皆様、ありがとうございます040.gif
またのお越しをお待ちいたしております。

お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村              
Commented by Hちゃんママ at 2010-05-25 16:46 x
先日はありがとうございました。
素敵な空間と、美味しいお料理と…幸せな気分になりました。
娘のことも温かく見守ってくださり、先生にもNさんにも感謝です。とっても楽しかった~と大喜びです。

娘は、メモをたくさん書き込んだレシピを
わたしのものと見比べ、自慢顔でパパにも見せていました。
ライバル視されてるのかな…

早速エメンタールチーズ、ナツメグ(ホール)など
買い込みました。週末に娘と作ってみます。
ナツメグは卵液に落とさないようにしなくては…
by lesoleilmidori | 2010-05-23 13:22 | 教室の日々 | Comments(1)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori