よくあるご質問 4 ケーキはどこへ?

よくあるご質問 4 ケーキはどこへ?_b0184436_2315342.jpg

今回は、お菓子を作ることについての質問ではないのですが、
今まで何度となく聞かれたこと・・・。

「試作で作られたケーキは、どうされているのですか?」
最近では、「ブログの写真のケーキは、どういう時に作られるのですか?
そして、そのケーキは、どうされているのですか?」という質問もありました。
なんで、そんなことが気になるの~??? と思ってしまいますが・・・039.gif

ブログの写真は、教室でレッスンするお菓子のご紹介の為と、単に自分が食べたい時に作ったものなどです。

教室のためのレシピを完成させる為には、自分が納得できるまで、作ります。
少しずつ条件を変えて作り直しては、試食をして、しっくりこない場合は、何回も作りこむこともあります。
こうなってくると作るより食べるほうが大変です009.gif
(こんな環境なので、私は、やせる機会がありません・・・トホホ・・・)

納得できないお菓子は、人に差し上げることはいたしません。
なので、「ごめんなさい040.gif」と言いながら、結局は処分いたします028.gif
全部、お腹に処分していたら、おそらく今頃は・・・生きていないかも・・・032.gif

納得できるお菓子に仕上がった場合には、写真のようにちょっぴりおめかしをして、日頃お世話になっている方のもとに届けたり、学習教室に通ってくる子供たちのおやつにもなったりします064.gif063.gif

「捨てるなんてもったいない! 連絡下さればいつでも取りに来ます~。」と
おっしゃって下さる方もおられましたが、私としては、納得できないお菓子は、差し上げるわけにはいかないのです。ごめんなさい。

教室を主宰していらっしゃる方々は、皆さん同じではないでしょうか。
裏話でした・・・037.gif
Commented by chocolamotoo at 2010-04-07 22:51
私も時々思ってる疑問でしたー。
やはり処分なさるのですね。
もったいなーい!(間違いなくMさんも言うと思います・・)
私がバイトしてたレストランでは、
定休日前の残ったケーキは
処分されてました。
シェフ曰く、
「残ったものを処分できなきゃプロじゃない」
ちょっと違いました、ごめんなさい。
でも、こういう潔さが
製菓や料理に携わるプロなんでしょうねー
Commented by lesoleilmidori at 2010-04-08 20:31
コメントいつも嬉しく拝見しています^^
1回の試作でピタリと決まる、すばらしい勘とセンスを持ち合わせているのが本当のプロなのかもしれませんね・・・。
その域に達することが、果たしてできるんでしょうか・・・?
それにしても、お菓子の行方に関しては、皆さんが疑問に思われていることなのですね~。
今月も、お教室お待ちいたしております。
ありがとうございました♪
by lesoleilmidori | 2010-04-07 17:25 | よくある質問 | Comments(2)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori