お菓子教室始まって以来の・・・
2010年 03月 22日
昨日、お菓子教室「ル・ソレイユ」に、初めての男性の生徒さんがいらっしゃいました。
1ヶ月前にご予約をいただき、もしかして小指を立てて紅茶を飲む人だったら・・・? と思ったことは事実で・・・
そのNさんに、お会いしてみると、精かんな顔立ちの、実に男っぽい20代の方でした。
職場の上司に、お菓子教室に行くと言っても「なん、だらなこと、いっとんがよ!」
(なに、馬鹿なこと言ってるの、という意味です)と、全く信じてもらえなかったとか・・・。
そのあたりは富山の土地柄なんですかね~。
最近では男性の方のお稽古事通いが増えているそうですね。
ひと時の癒しになっているとか・・・。
上司の方、ちゃんとNさんはいらっしゃいましたよ
今回のレシピは、ガトーオレンジと
ジャムリングクッキー。
粉をふるったり、型にバターを塗ったり、オレンジの皮を卸したり、バターを攪拌したり、基本の作業は、すべて
Nさんにやっていただきました。
「バターちゃんと塗りなさいよ。
塗り方足りなくて、型からケーキが出てこなくなったら、あんたのせいだからね! ほら、カドが塗れてないよ。」
なんて、Nさんを紹介して下さったBさんに、あれやこれやと言われながら、
頑張ったNさん
でも、力のいるバターの攪拌作業などは、さすが男性ですね、頼もしい
以前、手作りのチーズケーキとクッキーをプレゼントしたことがおありになるだけあって、細かい作業も実に丁寧にこなしておられました。
男性の方も、どんどんお料理やお菓子作りを楽しんでいただきたいな~と
思います。
人生、何倍も楽しく豊かになるのでは・・・
by lesoleilmidori
| 2010-03-22 16:02
| 教室の日々
|
Comments(0)