今日はパン作り

今日はパン作り_b0184436_214242.jpg

プルマンブレッド(角食パン)発酵中!

平成8年に習ったプルマンブレッドが、グレードアップしたとのことです。
より美味しい配合と作り方を、もう一度教えていただきました。

今日はパン作り_b0184436_2181538.jpg

ホワイトライン(回りの角の白い線)が出て大成功?

今日はパン作り_b0184436_21111160.jpg

と思いきや、スライスしてみると、まわりの目が詰まっている・・・・・046.gif
ちょっとおしゃべりが弾んでしまった間に、発酵オーバーしてしまったらしい。
う~ん、パン作りって、ほんとに奥深い。
それでも、とっても美味しかった~053.gif

生地をこねて、発酵させ、生地と対話しながら作っていくパン作り。
パンを作る楽しさって、パンを作る過程そのものにあると思います。
今日も癒しのパン作りでした。
先生ありがとうございます。

今日はパン作り_b0184436_2139227.jpg
プルマンブレッドの2斤型、ゲットしました~!

美味しいプルマンが焼けるようになりたいで~す。
by lesoleilmidori | 2010-02-10 21:04 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori