バターケーキ、ミッキー&プーさん

バターケーキ、ミッキー&プーさん_b0184436_20471591.jpg
バターケーキ、ミッキー&プーさん_b0184436_2046591.jpg

材料を順に加えて混ぜていくだけのバターケーキ。
思い立ってすぐ作れるやさしいおやつです。

シンプルですが、材料、配合などはもちろんこだわりのレシピ。
特に焼きたては、まわりがさくさくしてて、美味しい~060.gif

ミッキーとプーさんの型をいただいたので、焼いてみました。
可愛いですっ053.gif


このピーターラビットのマグカップ、うちの子供達が小さい頃使っていたものです。
懐かしい思い出がつまっています。
買ったのは、もう20年以上も前になるんだな~。
今では、私が愛用しています。

もう何年かすると、孫と一緒におやつを作っているのかしらん?

そういえば、今は亡き祖母の家に行って、一緒によくおはぎを作りました。
おばあちゃんのお手伝いが大好きな子供でした。
祖母が作ってくれたおはぎ、美味しかったな~。
もち米の蒸しあがる香り・・・、おはぎのために1日おいて 少し固くなったあずきをつまみ食いして指のあとをつけたこと・・・、今では懐かしい思い出です。

今は、すべてが便利な世の中になって、おやつも手間ひまをかけるより買った方がよほど簡単かもしれません。
それでも、やっぱり、手作りのおやつは子供にとってかけがいのないもの。
忙しくても簡単にできるおやつ、凝ったことをしなくても美味しいおやつがあります。
ご家族やお子様のために手作りおやつはいかがでしょうか。
Commented by chocolamotoo at 2010-01-12 22:28
うわーカワイイ♪とっても美味しそう!!!
同じ型を持ってるのに、私はまだ使ってないですー。

母の実家では、年に数回おはぎ作りをしてるので
手伝いにいきますが、一向に上達せず・・・
おはぎを握るのって難しいです(涙)
Commented by lesoleilmidori at 2010-01-13 00:11
コメントありがとうございます。
可愛く焼きあがって、一人でキャーキャー喜んでました♪
気持ちもほっこりしますね~。
しかし、プーさんを食べるのは、なんだか共食いのようで・・・(笑)
by lesoleilmidori | 2010-01-11 22:32 | 教室の日々 | Comments(2)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori