恐ろしい朝食の光景

パリ滞在中の 凄まじき朝食の光景です。
恐ろしい朝食の光景_b0184436_1915426.jpg

恐ろしい朝食の光景_b0184436_19163876.jpg

恐ろしい朝食の光景_b0184436_1917219.jpg

恐ろしい朝食の光景_b0184436_19172236.jpg

恐ろしい朝食の光景_b0184436_14503859.jpg

恐ろしい朝食の光景_b0184436_19174650.jpg

恐ろしい朝食の光景_b0184436_19182366.jpg

食べ散らかしの 汚い画像で すみません040.gif
お菓子好きが集まると、このような朝食になります。


恐ろしい朝食の光景_b0184436_05825100.jpgこちらはホテル・リッツの正面。
この中にある、エコール・リッツ・エスコフィエで、
お菓子を学びました。
研修生は、いずれもお菓子が大好きなマニアックな変わり者・・・027.gif
メンバーは、コルドンブルー卒業生、現役のお菓子の先生、お菓子教室に通っている人、お菓子好きの
親子などでした。

恐ろしい朝食の光景_b0184436_0592640.jpg
こちらは裏側にある社員通用口。
私たちの出入り口です。
裏口入学(?)です。





私たちは、実習が終わるとお店が閉まる時間まで、ひたすらお菓子屋さん067.gif を訪ねまくりました。

焼き栗やさんを見つければ、「ワーイ 003.gif」と買い食いし・・・
エクレアやマカロン、ボンボン・オー・ショコラ等は、道々ほおばり・・・
そのほかのお菓子は持ち帰り、とりあえず小さな冷蔵庫に押し込み、
夕食に出かけます。
お腹一杯になり戻ってきて、シャワーを浴び、そろそろ疲れも出て・・・014.gif

冷蔵庫のケーキはというと?
明日は明日でまたお菓子屋さんに行くから、食べておかないと・・・045.gif
そして、夜中に味見・・・(恐)
それでも食べ切れなかったケーキは朝食に持ち寄り、みんなで試食・・・。
「あーだ、こーだ。」とお菓子には厳しい私たち・・・018.gif

恐ろしい朝食の光景_b0184436_1949378.jpg

そしてこれは・・・。
リッツで、研修前に毎朝出してくださる朝食。

クロワッサンにパン・オ・ショコラ、コーヒー&紅茶063.gif
フランス人らしく シェフは毎朝、パンをコーヒーにポシャンと浸して食べていました。

そして私は・・・ほんの少し前に、食べてきたばかりだというのに、リッツの焼きたてパンを目の前に出されたら・・・もちろんいただきます。


072.gif ここからは、昼食編です。
研修中は、リッツの社員食堂でいただきます。
カフェテリア方式です。
毎日いろいろな種類の野菜、肉、魚料理、デザート067.gifが並んでいて、好きなものを選べます。さすがリッツです。社員食堂も美味しい!

・ある日の食事
恐ろしい朝食の光景_b0184436_20281185.jpg

だいたいサラダなどのお野菜は、自分で取ります。
右のタンドリーチキンといんげん等の煮込み野菜は、少しでいいと言っても、
こんなに盛られます。
何も言わないと、はんぱない量を入れられます。

恐ろしい朝食の光景_b0184436_2028238.jpg


・ある日の食事
恐ろしい朝食の光景_b0184436_202850100.jpg


・ある日の食事
恐ろしい朝食の光景_b0184436_20294825.jpg

恐ろしい朝食の光景_b0184436_203074.jpg

キッシュ3種とタルトは、実習で作ったもの。
作ったものも昼食で試食します。

・ある日の食事
恐ろしい朝食の光景_b0184436_203176.jpg

紫のビーツは、よくいただきました。美味しいです。

恐ろしい朝食の光景_b0184436_20313751.jpg

ゆずのタルト。シェフが、好意で作ってくれました。

・ある日の食事
恐ろしい朝食の光景_b0184436_20345421.jpg

ミートボールとクスクス、お野菜のキッシュ。

恐ろしい朝食の光景_b0184436_2035763.jpg

こんな風に、昼食もしっかりいただいたうえ、作ったケーキも毎日試食しました。

日本に帰る日、「あそことあそこのケーキを まだ食べてないっ!!034.gif」と、
手分けをして速攻買いに行き、飛行機を待つ間、キャッシュカードでケーキを
カットし、また食べていた私たち・・・(笑) 064.gif
この凄まじきマニアックぶりは、思い出しただけで怖い~042.gif

日本に帰る直前まで、しぶとくしぶとくスィーツを食べまくり、いったいどれだけのケーキとパンを消化したことでしょう。
これだけ食べてもなんともない、強靭な胃袋に感謝です。
しかもあまりに、ハードな研修のため、体重が2キロおちていました005.gif
バンザ~イ!
Commented by chocolamotoo at 2009-11-23 00:19
すごい・・・すごすぎますー☆
朝からケーキがどっさり・・・。
あぁ・・デニッシュの焼き加減が・・・おいしそう・・・。
カフェオレ本当においしいんですよね。
昼食もおいしそう♪
こういう食事が続くと、フランス人になっていく気がしますねー。
私は、夏にフランス行ったせいか、
やたら素麺が食べたくてしようがなかったです(笑)
Commented by lesoleilmidori at 2009-11-24 18:26
ホントに、思い出しただけでも凄まじいですね~。
でも、フランスは、美味しいものがたくさんありました♪
また、行きたいです。
今度は、地方のお菓子を食べ歩きたいな~。
( って、ホント食べ物ばっかり・・・笑〉
いつも、コメント嬉しいです。
ありがとう!
by lesoleilmidori | 2009-11-21 01:34 | 教室の日々 | Comments(2)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori