パティスリージラフ

知る人ぞ知るお店 「パティスリージラフ」。
看板すら見当たりません。

クラシックな店内なのですが、モダンな雰囲気のあるサロン・ド・テです。
左側のショーケースには、美しい生菓子、右側にはショコラ、
アンティークの棚には、焼き菓子が並んでいます。

ここには、ショートケーキ、シュークリーム、など定番のお菓子はありません。
日本人は、食感や味の軽いものを好みますが、ジラフのお菓子は、
日本人向けに、アレンジしていない、本格的なフランス菓子ばかりです。
メリハリのある、完成度の高いお菓子だと思います。

私は、ジラフのケーキ大好きです。
パティスリージラフ_b0184436_20455197.jpg
パティスリージラフ_b0184436_2059281.jpg

今日は、『エクラ』 というケーキと、紅茶はキーマンをいただきました。
『エクラ』・・・フランス語で 『輝き』 という意味です。
オーナーの本郷さんが テーブルに運んできて下さいました。

パッションフルーツのムースの中には、 フロマージュ・ブランのクレメと
フルーツ。
土台は ココナッツ風味のシュクセ。
表面の飾りの、パッションフルーツの種も入ったジュレのラインがきれいです。
まさに『輝き』072.gif (ケーキの構成、間違っていたら、ごめんなさい040.gif

ムースは 優しくマイルドで、ウ~ン 美味しい!
中のクレメが また美味しい!
土台のシュクセ生地はムースの水分が染みて丁度良い食感になっています。
各パーツを味わった後は、上から下まで一気に口に入れて味わいます。
完成された美味しさにやられました~!

パティスリージラフ_b0184436_23282083.jpg
パティスリージラフ_b0184436_23284044.jpg

こちらは お持ち帰りした 『モンブラン』 とその断面写真です。

これぞまさしくパリの味!
ガツンと美味しい~053.gif

土台は円形に絞り出したメレンゲ。
サクッサクにキャラメリゼしてあります。
メレンゲの上にはゆるめにホイップした生クリーム。甘味はついていない感じ。
マロンクリームはしっかり甘く濃厚でラム酒の香りが効いています。

こちらも、各パーツを味わってから全体を味わいました。
カリカリのメレンゲに柔らかい生クリーム、さらにそのうえに、ねっとりとした
マロンクリーム。
この食感の対比が 最高の美味しさを感じさせてくれます。


パティスリージラフ_b0184436_032249.jpgこちらはパリのサロン・ド・テ「アンジェリーナ」。
1903年創業、パリで初めてモンブランを供したお店です。

ここのモンブランは、とても大きくて、白いメレンゲの台に、生クリームがた~っぷり盛られ、その上は甘いマロンクリームでおおわれています。
メレンゲはサクッと口の中でとろけ、栗の味がしっかりと生きていて濃厚です。


パティスリージラフ_b0184436_0333157.jpgモンブランは パティシエによりさまざまなスタイルがあります。
土台がタルト生地になっているもの、
日本人の好みに合わせて 中にスポンジやカスタードクリームが入ったもの。
幼い頃から良く見かけた 栗の甘露煮で作られた日本生まれの黄色いモンブラン。
       色々、食べてはみたけれど、やはり私のお気に入りは
       メレンゲ+生クリーム+マロンクリームのスタイルです。
by lesoleilmidori | 2009-08-22 20:48 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori