『お菓子の由来物語』 の紹介

『お菓子の由来物語』 の紹介_b0184436_14171740.jpg

『お菓子の由来物語』 の紹介_b0184436_14173948.jpg

今日は本の紹介をいたします。

この本の著者である、猫井 登さん。

フランスで 一緒にお菓子を食べまくった お菓子大好き仲間です。
今までに、1500軒ものお菓子屋さんを巡ったとか005.gif
最近は、テレビやラジオにも ちょくちょく出演していらっしゃいます。

猫井さんのプロフィールです。
1960年、京都生まれ。
早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。
高校生の頃すでに、お菓子の道に進みたいと思っていたそうですが、
ご両親の希望もあり堅い仕事に。
彼が30代の終わり頃、若くしてご両親が次々と他界されたのを機に、
人生やりたいことを極めたいと退職。
退職後、服部栄養専門学校調理師科で学び、調理師免許取得。
ル・コルドンブルー代官山校にて、菓子ディプロム取得。
フランスのエコール・リッツ・エスコフィエ等で製菓を学ぶ。


彼のポリシーは、お菓子の断面を必ず写真におさめる事です。
私達からは、ダンメンさん と呼ばれています。

ダンメンさん のこだわりは、
まずお菓子の各パーツの味を見て、次に上から下まで全部一緒に食べて、
ハーモニーを味わいます。
お菓子の断面から、その国のお菓子の歴史や文化がわかるのが面白く、
今後もっと極めたいとのことです。

この本には、彼の作ったお菓子、パリの写真も満載です。
ちなみに、彼のお菓子はプロなみで、リッツでは シェフからとても頼りにされていました。

スイーツ誕生のルーツに興味のある方、是非御一読下さい。

題名 :『お菓子の由来物語』
著者 : 猫井 登(ねこい のぼる)
出版社: 幻冬舎ルネッサンス
定価 : 1800円(税込み)

本人が書かれた文章を そのままここに引用いたします。↓

「お菓子の本ですが、いわゆるレシピ本ではなく、
ひたすら、お菓子の由来について語っています(笑)

日本の洋菓子067.gif屋さんで売られている、
ほとんど全てのお菓子の由来を明らかにした名著です。
写真も、とても綺麗(自画自賛 笑)

お菓子だけでなく、ケーキの材料となるバター、チーズなどの乳製品、
各種クリーム、凝固剤の由来についても、わかりやすく解説
これ一冊読めば、洋菓子067.gifについての知識は完璧です。

買ってくだされ~!!(大笑)」

by lesoleilmidori | 2009-08-11 15:24 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori