11月レッスン

11月レッスン_b0184436_22172726.jpg

秋の味覚、“モンブラン”です。

熊本県産の栗で作られた冷凍生栗ペーストを使って、栗のクリームを作ります。
このペースト、栗本来の風味が生かされていて、ビックリするほど美味しいんです。
今日いらしたH様、ペーストの味見をされて一言、
「これだけ、このままタッパーに詰めて持って帰るだけでもいいわ~104.png」と。

ゆでた栗をそのまま食べたような栗の香りを大事に、甘みもバターも極力控えた栗のクリームにしました。

11月レッスン_b0184436_22174897.jpg

モンブランの土台には、サクサクと軽いメレンゲを合わせました。
クリームとなじみやすくするために、星口金で絞っています。
中心部までほんのり色づくほど十分に焼き込んで、メレンゲの旨みや若干のほろ苦さを引き出します。

11月レッスン_b0184436_22181714.jpg

土台のメレンゲの上に、砂糖を加えず泡立てた生クリームを絞り、その上に、栗のクリームを絞って全体をおおって仕上げます。

11月レッスン_b0184436_2219941.jpg

メレンゲのカリカリした食感に、生クリームと素朴な栗の味がするクリームの柔らかな食感とのコントラストが楽しい仕上りです。
是非、出来立てをお召し上がり下さい。

11月レッスン_b0184436_22223293.jpg

もうひと品は、“スパイスクッキー”です。
いろんなクッキー型で、遊んで下さいね。

今月は、工程がシンプルで作りやすいお菓子ばかりです102.png

11月レッスン_b0184436_22224687.jpg

11月レッスン_b0184436_22225661.jpg

久しぶりに、少しばかりのお料理を準備しました。

これからいらっしゃる皆様も、どうぞお楽しみに!


お菓子教室ランキング
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

by lesoleilmidori | 2017-11-09 00:05 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori