親子お菓子教室

夏休みの特別企画

メニュー
  ・ レアチーズケーキ
  ・ ブルーベリーマフィン
  ・ リコッタパンケーキ   


今回レアチーズケーキの生クリームは、泡立ててから混ぜ合わせ、ムースのようなやさしい食感にしました。ミックスべリーで作るソースが好評でした。


親子お菓子教室_b0184436_22365885.jpg親子お菓子教室_b0184436_22371435.jpg

レアチーズケーキの土台グラハムクラッカーを、手でサクサク割ってめん棒でゴロゴロ砕きます。子供たちはこういう作業が好きかなあと・・・110.png
計量カップの背にラップをして、クラッカーを押さえて、型に敷き詰めます。

親子お菓子教室_b0184436_2239868.jpg

チーズ生地は、混ぜていくだけ。
一生懸命混ぜているYちゃんとお母様。
結構力のいる作業工程ですが、やり遂げようとする姿勢に171.png


親子お菓子教室_b0184436_7125252.jpg親子お菓子教室_b0184436_7131870.jpg

ラズベリーのピュレで模様書きにチャレンジ 172.png
ハートがいっぱい~162.png162.png162.png  オタマジャクシもいる・・・?

親子お菓子教室_b0184436_05465737.jpg

次はマフィンを作ります。
マフィンはとても作りやすいお菓子です。卵を割るところから始めました。
ボウルひとつで混ぜてあとは焼きっぱなし。

TちゃんとTちゃんの姉妹とお母様。
ご家族で奥能登までブルーベリー狩りに行って来られたとか。
おうちでもマフィン作られましたでしょうか?
ブルーベリーをたっぷり入れると、より生地に果汁がジュワッ~と染み出て美味しいですよ。

親子お菓子教室_b0184436_05524674.jpg

ブルーベリーをのせる姉のTちゃん、クランブル担当の妹のTちゃん。
仲良く完成です109.png

親子お菓子教室_b0184436_05582628.jpg

とてもていねいな作業のYちゃん。すべて一人で完成させましたね166.png

親子お菓子教室_b0184436_06024863.jpg

リコッタパンケーキのメレンゲを泡立てます。
ボウルを逆さまにしてもメレンゲが落ちない様子に「ワ~ッ150.png」と喚声。


親子お菓子教室_b0184436_2244513.jpg親子お菓子教室_b0184436_2246215.jpg親子お菓子教室_b0184436_22512143.jpg親子お菓子教室_b0184436_22513586.jpg

夏休みの楽しい思い出の一つになってくれると嬉しいな101.png



お菓子教室ランキング
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

by lesoleilmidori | 2017-08-16 23:55 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori