モロヘイヤのかき揚げ

モロヘイヤのかき揚げ_b0184436_21131496.jpg

カメラを新調しました。
撮りたいものにピントを合わせ、バックのボケ味を出したくて、カメラテストをしてみました~ 049.gif
ちゃんと、ボケてますね~ 001.gif

普段通りのお昼です 012.gif

手前は“モロヘイヤのかき揚げ”
お煎餅みたいにカリカリしています。
撮影するつもりがなかったので、かき揚げの下はキッチンペーパーのまま・・・・・ 042.gif いつもはこんな感じ 003.gif

後ろに写っているのは、卵焼き (まるで朝ご飯 )、ツル紫の胡麻和え、茄子の煮物 (油で炒めてから煮ます )、胡瓜の塩麹漬け( いつも漬けてあります )。
この他にごはん、お味噌汁、なんば味噌など、しっかりいただきました。

お野菜は、そよかぜ農産物直売所(藤の木店)に行って、朝採れをほとんど毎日沢山買ってきます 070.gif これが楽しみでもあります 070.gif070.gif

新鮮なお野菜はシンプルに調理しても、滋味深い美味しさに溢れ,つい箸がすすみます 037.gif
年齢と共に、お野菜中心の食生活に変わりつつあるのかな~ 041.gif

また夏場、お昼によく作るのは、冷たい麺類に天ぷらの組み合わせも多いですね・・・。冷製パスタもよく作ります。

その時に食べたいものを食べるのが、心にも体にも一番いいことだと思っています 063.gif 064.gif 067.gif 068.gif 069.gif・・・

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 

056.gif “モロヘイヤのかき揚げ” の作り方で~す。参考までに。

【作り方】
①ボウルにモロヘイヤ(葉だけ)、白ごま、チリメンジャコ(白エビの素干し、
  桜えびなどでも)を入れ、粉(薄力粉もしくは天ぷら粉)を振りかけてまぶ
  します。
②冷水を入れよく混ぜ合わせ、揚げます。
③熱いうちにお塩をパラリと。


パリパリ香ばしく、冷めても美味しいですよ 049.gif

カメラテストの話が、終わりはレシピになっちゃいました~ 041.gif
なんだか今日は支離滅裂~!!( いつもか・・・? )

スイーツ写真が綺麗に撮れるようになりたいな~ 045.gif


お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 
by lesoleilmidori | 2012-08-19 00:36 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori