ガレット、試作はまだまだ・・・

b0184436_2243660.jpgb0184436_224351100.jpg

チーズ教室に通い始めてから、チーズに魅せられ続けています。
我が家には、随分とチーズの本が増えました003.gif

教室ではいろいろなチーズに出会い、トライすることができるんです。
ひとつひとつの味わいの違いや深さ、その多様性には驚くばかりです005.gif
そしてお菓子と同じように、チーズにも歴史とロマンがあるんですね。

チーズ作りに大切な“季節”、食べごろの“旬”があることなど、恥ずかしながら教えていただくまで知らなかった私です042.gif

もっともっとチーズにふれて、歴史や特性を知り、新しい世界を広げたいと思います060.gif

     ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪    

ところで、7月のアドバンスコースでは、“ そば粉のガレット ”を作ります。

b0184436_2237501.jpg先月に一日のみ、グループレッスンでのご予約をいただいておりましたが、急遽ご都合で8月に日程を変更されたため、ガレットの初日まで時間ができたんです059.gif

そこで、これ幸いと、今度はさまざまなチーズでガレットを作ってみています。
グリエール、エメンタールはもちろんのこと、白カビ、青カビ、ウォッシュタイプなど。

b0184436_22323268.jpg白カビチーズの中では、代表的な「ブリー・ド・モー」

ガレットと産地が近い「カマンベール・ド・ノルマンディー」(←写真左)。

その他くせのないタイプのものでもいくつか作ってみました。

くせのないタイプは、食べやすいけれども、私にはどうも物足りません039.gif
個性がなさ過ぎるので却下。


今回購入した「ブリー・ド・モー」、「カマンベール・ド・ノルマンディー」は、共に熟成がかなり進んでいました。
両方とも古漬けたくあんのような香りが強くなっていて、とても複雑な味わいが美味しい!
熟成が進んだ旨み、塩味、香りが渾然一体となってとけあう味わいは素晴らしいな~と思います016.gif

ガレットに仕立てても、それぞれとても美味しいと感じました。
味わいの違いはありますが、甲乙つけがたし・・・。
ただ、個性が強いので、そば粉の香りよりチーズの香りが勝ってしまうような気もします・・・。
熟成の度合いは、人それぞれ好みも違うし、あまりチーズを食べ慣れていない方、もしくはチーズが苦手な方には、この“臭さ”(笑)は果たしてどうなんでしょうか・・・???
食べやすいチーズを選んだほうが皆様に喜んでいただけるのでしょうか・・・???
「美味しい」という感覚は、十人十色。どう選択するかは難しいところです039.gif

青カビチーズは、、「ゴルゴンゾーラピカンテ」で試作。
青カビがたくさん詰まっているタイプです。
これもピリリと刺激的で好きですね~。蜂蜜をかけるとより美味しいです。

ウォッシュタイプでは、「ルブロション」を試してみました。
リッツで、キッシュに使用したこともあり、ナッツのような香ばしさとクリーミーさはガレットにもマッチするのではないかと思いましたが、結果は今一つという感想でした。

今のところ私の一押しは、「カマンベール・ド・ノルマンディー」でしょうか。
やはり、ガレットと、産地が近い方がマッチするのかもしれませんね~。
シードル069.gifとも相性がよさそうです。
キッシュの生地が冷凍庫にあるから、丸ごと1個包んで、焼いたらとろ~りと美味しいに違いない・・・、リンゴと合わせてみようかな・・・、などなど思いをめぐらしているのも楽しいひと時060.gif

来週のアドバンス初日まで、まだ時間がありますので、もう暫く検討してみます026.gif
相変わらず痩せる暇はなし・・・003.gif
“試食”が“死食”032.gif にならないように、気を付けなければ・・・。

ベーシックコースは5日(木)開始です。
今月も張り切って参りましょう!
皆様お待ちいたしております040.gif


お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
Commented by chocolamotoo at 2012-07-02 16:40
先生お久しぶりです!
お教室の様子、楽しく拝見しています。
お菓子の写真もお花もとてもステキ☆
育児生活に入った私には夢の世界・・あぁ、懐かしいー☆
お教室伺いたくて、しようがないですが
もういっぱいですもんね(涙)
死食なんて、もったいないです。
すぐご連絡ほしいです、食べたいですー
(久しぶりのくせに、あつかましくて、すみません)
Commented by lesoleilmidori at 2012-07-03 00:17
こんにちは。お久しぶりですね~。
コメント嬉しく拝見しました♪

ご結婚されて、もう2年なんですね、早いなあ・・・。
子育てに、レッスン、本番、いっちゃんリレーマラソン・・・
頑張ってますね~!!!
私もブログ拝見してますよ~。

またいつかお会いできる日を心待ちにしています。
by lesoleilmidori | 2012-07-02 10:12 | 教室の日々 | Comments(2)