6月6日 “ロールケーキの日”

清々しい日々が続いています 058.gif
6月のレッスン初日は、6月6日。
この日は “ロールケーキの日” なんだそうです。
日本記念日協会により、2005年に認定されたとか。
「6」の字の形がロールケーキの巻いている形状に見えることに由来するそうです。

6月6日 “ロールケーキの日”_b0184436_21483992.jpg

今月は、季節のフルーツを使った フルーツロールケーキ、そして カカオ風味のロールケーキ を作ります。
カカオ風味の生地には、マロンクリームとマロングラッセを巻きあげます。
こちらは季節感はありませんが、私が好きなロールケーキなんです037.gif

2品目は フレッシュハーブのシフォンケーキ です。
今年はレシピをリニューアルしました。
オイルと水、卵黄をきちんと乳化させ、粉のグルテンをしっかり出すこと、質のいいメレンゲをたてることが、このお菓子の大切なポイントです。

もう一品は、以前召し上がっていただいた チーズスコーン です。レシピを教えて欲しいと希望される方がことのほか多く、今月のメニューに加えました。

6月6日 “ロールケーキの日”_b0184436_21482743.jpg

感激! 教室にお越しのN様が丹精された薔薇です。
なんて華やかで、綺麗なんでしょう!
手前のクラシカルなローズ色は、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」、コロンと可愛い淡いピンクは、「ピエール・ドゥ・ロンサール」、オレンジ色は、「ローラ」 という名前だそうです。
名前まで素敵なんですねぇ 043.gif

レモンティーの香りの薔薇もあるとか・・・。
思わず一輪一輪の花の姿に魅入ってしまいます。

ありがとうございます 040.gif


お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 
by lesoleilmidori | 2012-06-07 09:58 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori