ショートケーキ あれこれ

b0184436_12294188.jpg

↑写真は、昨日ベーシックコースを受講されたM様が撮られたお写真です。
素敵にブログにアップされていたので拝借させていただきました。
(マタンマタンさんのブログは こちら です)

小さい頃のケーキの思い出といえば、お誕生日に母がいつも準備してくれた、バタークリームのホールケーキでした。
ひとりっ子だった私は、大きなホールケーキの残りがなくなるまで、それから数日は、ひとりでおやつに食べていたと思います・・・ 012.gif

そして、衝撃を受けた“生クリームのショートケーキ 067.gif を初めて口にしたのは、ピアノの先生のお宅でのクリスマス会、小学校の低学年の頃だったと記憶しています。

生クリーム、スポンジ、いちご・・・ あまりに美味しくて、その時の味は今でも忘れられません 005.gif

また、我が家の子供達が小さかった頃のお祝いのテーブルにも、やはりショートケーキが並んだものです。

ショートケーキはとってもシンプルなケーキで、作り方はとても単純です。
しかし、作業の一つ一つすべてをきちんと作らなければ、決して美味しくならないのが、このケーキの難しいところです。甘いだけの苺もNGです。
お菓子に使うフルーツは、苺に限らず、甘み・酸味・香りが揃っていてこそ美味しく出来上がります。
そして、組み立てたら時間をおくこと。これ大事です。

生地作りなどのベーシックな部分が、上手に出来るようになれば、バリエーションが広がります。季節のフルーツを使って、また、マロン、ローズ、抹茶などなど・・・、いろいろな味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。


お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
Commented by マタン at 2012-05-02 00:11 x
こんばんは!
ブログの紹介ありがとうございます

ジェノワーズ焼いてみました
デコレーションがいまいちだったのでブログに載せませんでしたが(-_-;)

ちょこっと質問失礼します。
焼いた後 ケーキクーラーで5分逆さにして冷ました時
ケーキクーラー側に表面の生地がくっ付いてしまうのですが、、
2回焼いて2回とも 焼きが足らないんでしょうか?
Commented by lesoleilmidori at 2012-05-02 10:46
コメント嬉しく拝見しました♪

ケーキクーラーに、表面の生地がくっ付いてしまうとのこと、
ご家庭のオーブンは、上火が弱く、べとべとする場合が多いようですね。
焼きはじめは、下火が効くように下の方の段に入れ、生地が型いっぱいに膨らんでから上段に移して焼かれるとよいでしょう。
また、下の方の段に、天板を一枚入れると、上のほうに熱が廻りだすので、上がすっきり焼けます。
どうぞ、お試しください。
by lesoleilmidori | 2012-04-26 23:55 | 教室の日々 | Comments(2)