お菓子教室 エスパス・キンゾー

お菓子教室 エスパス・キンゾー_b0184436_2150945.jpgお菓子教室 エスパス・キンゾー_b0184436_21502052.jpg
お菓子教室 エスパス・キンゾー_b0184436_21532711.jpg

京都にある西原金蔵先生の、お菓子教室です。

4月は、 “シュクセ オ クレーム ムスリンヌ エ フレーズ”
      “ガトー モカ オ バナーヌ”  のレッスン。


お菓子教室 エスパス・キンゾー_b0184436_2264893.jpg続けて習ってみたいなーと思える先生に巡り合ってしまいました049.gif

金蔵先生は、ご自分が、理論的に納得するところまで とことん研究され、その理論に基づいたお菓子作りやアイデアを、余すところ無く教えてくださいました 045.gif

確固たる理論に基づいたお菓子だからこそ、レシピを超えた、より想像を深めたものを作り出すことができるんだろうな~と納得させられました 038.gif


お菓子教室 エスパス・キンゾー_b0184436_22105663.jpg10年かかると言われるジェノワーズ(共立てスポンジ)です。
私なりに、確立できていると思っていたジェノワーズです。

しかし、今までの全卵の泡立ちに及ぼす要因である「温度」「混ぜ」の概念が覆されてしまいました005.gif

帰ったらすぐ実験だ~!!
と教室を後にしましたが~、

京都駅に着いたら、富山に向かう 列車運転取り止め 005.gif

ト・ホ・ホ~ 007.gif

お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 
Commented by N at 2012-04-05 19:46 x
ここのケーキ、美味しいですよね。
Commented by lesoleilmidori at 2012-04-05 20:39
N様、コメントありがとうございます。
京都に住んでいらしただけあって、さすがに良くご存知ですね。
買ってきた焼き菓子も美味しくて感動しました!!!
by lesoleilmidori | 2012-04-04 23:31 | 教室の日々 | Comments(2)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori