香りが命 バジルソース

香りが命 バジルソース_b0184436_173591.jpg

今日は、そよかぜ農産物直売所で、バジルを買ってきました。
一枝にたっぷりのバジルの葉、これでなんと100円!
安い~! 005.gif

香りが命 バジルソース_b0184436_17353634.jpg

た~っぷり、両手にいっぱいのバジル。
バジルソースを作ることにしました。
フードプロセッサーに材料を詰め込めば、あっという間にでき上がり~。

〈材料〉
バジル     80g位
にんにく    1片
松の実     大匙2
パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろす)   70g
EX.V.オリーブオイル      3/4カップ
塩・こしょう   少々


香りが命 バジルソース_b0184436_1736060.jpg

ガーッと1~2分位で・・・

香りが命 バジルソース_b0184436_17361029.jpg

ペースト状に仕上がります。
味見・・・039.gif
美味しぃ~060.gif  い~い香りです016.gif

香りが命 バジルソース_b0184436_17362224.jpg

こんな風に、できたソースにオリーブオイルをかけておくと酸化を防いでくれるので、黒くなりにくいですよ。冷凍保存もできます。

香りが命 バジルソース_b0184436_173644100.jpg

ちょうど2瓶分できました。
バジルソースは、何にでも合う万能ソースです。
パスタはもちろんのこと、ピザやトーストやサンドイッチに、スープの仕上げに、サラダに、肉・魚料理やボイル野菜などにも、美味しいですね。
今日は、バジルポテトでいただきま~す068.gif


お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村      
by lesoleilmidori | 2011-08-18 20:47 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori