6月のお菓子教室「ベーシックコース」

6月のお菓子教室「ベーシックコース」_b0184436_11114123.jpg
・黒糖のロールケーキ
・ロミアス
・抹茶のババロア





『黒糖のロールケーキ』          
6月のお菓子教室「ベーシックコース」_b0184436_1023757.jpg
      
米粉を使ったロールケーキです。
米粉ならではのしっとり感、なめらかさのある仕上がりです。
和素材を生かした組み合わせです。
写真は、3年前のレッスンで、生徒さんが作られたロールケーキです。


『ロミアス』
6月のお菓子教室「ベーシックコース」_b0184436_21284588.jpg

ロミアスとの出会いは、もうずいぶん前。
藤野真紀子先生に教えていただきました。
繊細な形と、凝縮された美味しさ。華のあるクッキーだと思います。

シェルタンという口金で生地を絞って、お花のように可愛く絞ります。
卵白のみの配合を教えていただきましたが、レッスンでは卵黄も入ります。
クッキー生地はサクサクと軽く、キャラメルナッツとのコンビネーションが、
大好きです。
ついつい食べ過ぎてしまう大変美味しいクッキーです。


『抹茶のババロア』
6月のお菓子教室「ベーシックコース」_b0184436_22291433.jpg

ババロアは冷菓の中でも、歴史のある古いお菓子です。
発祥はドイツといわれています。
卵、砂糖、牛乳に火を通して作る、アングレーズソースがベースになっています。ふわっと優しい口どけです♪
お抹茶の香りと美味しさを堪能できます。


6月のお菓子教室「ベーシックコース」_b0184436_13252739.jpg
こちらの写真は、
“かぼちゃのニョッキ”です。
今日のランチに作りました。
生クリームとセージでいただきました。
モチモチ、すいとん?のよう・・・003.gif


お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村             
by lesoleilmidori | 2011-05-23 13:46 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori