ワクワク お料理レッスン

ワクワク お料理レッスン_b0184436_23465954.jpg

シュフのレストラン「クッキングサロンジュンコ」さん。
今回は同級生のお友達を助手席に乗せて、ワクワク、ウキウキしながら
向かいました060.gif

ワクワク お料理レッスン_b0184436_11365420.jpg今月のレッスンは、
ルーから作る「こだわりビーフカレー」

これはもう、コクがあって、まろやかで、本格的な
ビーフカレーでした。
圧力鍋で煮込まれたお肉はトロトロ~、
お口の中でとろけました043.gif
このカレー、絶品です049.gif

時間の余裕のある時、ちょっと時間をかけて作ってみたいです。

学生時代に買った圧力鍋、一時はよく使っていましたが最近は使うことが
なく、捨ててしまいました。また購入したくなりました。

ワクワク お料理レッスン_b0184436_0151058.jpg
ワクワク お料理レッスン_b0184436_0124427.jpg
ワクワク お料理レッスン_b0184436_01346.jpg
そのほかのメニューです。
左から「コールスロー」
    「トマトとモッツァレラとオリーブのバジルの香り」
    「夏野菜とひよこ豆のバルサミコ炒め」


コールスローはしんなりせずシャキシャキです。(写真左)
この食感を保つための、調味料の入れ方のコツを教えていただきました。

ワクワク お料理レッスン_b0184436_11423464.jpgトマトはセミドライトマトのオイル漬けを使用しました。(写真中央)
自分がモッツァレラと合わせる時は、フルーツトマトを使うことが多いのですが、セミドライトマトを合わせてもいいですね。
旨みがぎゅっと濃縮されていて、果実のように濃厚で、全体の味に深みが出る感じがしました。
セミドライトマト、モッツァレラ、黒オリーブ、どれもが厳選され、その上、オリーブオイルが「ラウデミオ」。
ラウデミオは、フルーティーで新鮮でちょっとぴりぴりした感じの高級オイル。
お値段もいいです・・・。それを惜しげもなく・・・053.gif

夏野菜とひよこ豆のバルサミコ炒め(写真右)は、常に冷蔵庫にあったら嬉しいかも。パンチェッタがいい味を出してくれている~。

3品とも作り方はいたってシンプル、しかも彩りも綺麗で美味しい。
毎日家族のごはんを作る主婦にとっては、簡単!美味しい!これが一番!

ワクワク お料理レッスン_b0184436_0511751.jpgデザートは、「冷んやりヨーグルトマンゴー」
この時点でお腹はすでにパンパンでしたが、デザートは別腹なんだな~。
いただく直前に、先生が作ってくださいました。
冷凍マンゴーも一緒にフードプロセッサーで撹拌、
冷た~く、さっぱりといただきました。
カレーをいただいた後のお口直しには、もってこいのデザートですね。

ワクワク お料理レッスン_b0184436_1231946.jpg紅茶と共にだしていただいたガトーフェスタハラダのラスク、なんと!あんこをのせて・・・005.gif
意外な組み合わせが、美味しい。

いつものセンスあふれるお料理・・・
毎回、感動です!
今回も、先生のおもてなしに、すっかり甘えて、堪能させていただきました。
ありがとうございました040.gif

お菓子教室ランキング クリックしていただけると励みになります040.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesoleilmidori | 2010-08-17 12:03 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori