手作りのシュトレンをいただいて

手作りのシュトレンをいただいて_b0184436_176369.jpg


『シュトレン』
シュトレンは、ドイツのアドヴェントになくてはならないお菓子です。
クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの誕生の日が近づいてくるというお祝いをするそうです。その時に、ティーパーティーをし、シュトレンを薄くスライスしていただくのだそうです。

大学でドイツ語を教えていらっしゃるNさんから、先日、手作りのシュトレンを
いただきました053.gif
Nさんも、毎年11月の初めから作り始められるそうです。
きっと日に日に風味が増して美味しくなっていくのでしょうね。
待ちきれず、さっそく、いただきました~。
ドライフルーツと、ナッツ、洋酒、香辛料、バターが奏でるハーモニーが口一杯に広がって、とっても美味しい!幸せ~016.gif

ありがとうございました040.gif

今度是非、作り方を教えて下さいね。
by lesoleilmidori | 2009-12-20 22:23 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori