お粉の違い 体験レッスン

お粉の違い 体験レッスン_b0184436_13214034.jpg
先日、 「粉のはなし」 をブログに
アップいたしました。


『タルト・オ・ショコラ』の体験レッスンを希望されている方から、粉の違いを知りたいというご要望をいただきました。




そこで、あらかじめ2種類の粉を使用して、ジェノワーズ(厚焼きスポンジ)
を焼いておき、きめの違い、色の違い、食感の違い、旨みの違いなど体験していただきました。
作り方は、全く同じにして、粉だけ変えて作ったものです。
お粉の違い 体験レッスン_b0184436_19412615.jpg

左は江別製粉の「ドルチェ」(タンパク質含有量9.3%)を使用したもの、
右が日清製粉の「スーパーバイオレット」(タンパク質含有量6.5%)を使用したものです。
きめの違いは画像ではなかなか伝わりにくいですが、かすかな色の違いが
お分かりいただけますでしょうか?

美味しさの違いは、歴然としていて、教室では「ドルチェ」を使用することが多いです。しかし、お菓子に合わせて粉を使い分けする必要があるのです。
それは何故か?・・・ご興味のある方は、「粉のはなし」をご覧下さい。

お粉の違い 体験レッスン_b0184436_2022593.jpg
体験レッスンにいらしてくださいました皆様、
ありがとうございました040.gif

また、ご希望などございましたらご遠慮なく
おっしゃってください。
できる限り対応させていただきます。
by lesoleilmidori | 2009-12-04 23:52 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori