タルト・アルザシアンヌ

タルト・アルザシアンヌ_b0184436_23591356.jpg

店頭で紅玉を見つけました!
うれしい053.gifうれしい053.gif053.gif

秋は、魅惑の食材がたくさんあります。
りんご、洋梨、無花果、栗、さつまいも、かぼちゃ・・・、どのようにして
お菓子に生かそうかと思います。

067.gif 『タルト・アルザシアンヌ』 を作りました。
フランス アルザス地方は、果物が豊富で、何十種類もの りんご、なし、桃、
プラム、スリーズ(さくらんぼ)などが収穫されます。
そのため この地方では、古くから果物を使ったタルトが多く作られ、
総称して タルト・アルザシアンヌと呼ばれてきました。
生地を敷いた型に、果物と火を通していない液状のクーリーを流して焼くものです。

今日は、アーモンドのパートサブレ生地に、生のりんごを並べ、卵、砂糖、
牛乳、生クリーム、サワークリーム、バニラビーンズで作ったクーリーを
流して焼きました。

クーリーに粉が入らないので、プディングに似たやさしい口当たりです。
甘酸っぱさとしゃっきりした食感を残したりんごに、やさしい味のクーリーが
よくあって、素朴な味わいのタルトです。
by lesoleilmidori | 2009-09-23 23:50 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori