体験レッスン 「ショートケーキ」

先月、体験レッスン067.gifにいらした方が、今日はお友達を連れて、2度目の体験レッスンを受講されました。
5名の方、皆様よくお菓子を作られるとのことです。
「生クリームを使ったお菓子」 というリクエストをいただいておりました。

初めてお会いする方々、私にとって、とても身の引き締まる瞬間です。
これからも、長いお付き合いをさせていただきたいと思います040.gif

まずは、小さな焼きたてのマドレーヌと夏摘みのダージリン(ジュンパナ茶園)をお召し上がりいただきました。

そしてレシピの説明です。
今日は、ロール生地を渦巻きに巻いて作るショートケーキです。
体験レッスンでは、基本のお菓子を1品程度レッスンいたします。
生地の作り方、ポイントの数々、私なりのお菓子についての考え方等をお話します。
体験レッスン 「ショートケーキ」_b0184436_2355925.jpg

ロール生地が焼き上がりました。
厚焼きスポンジ(ジェノワーズ)と違う点は、卵をしっかり泡立ててから、粉を入れて、「こんなに混ぜるの~?」とビックリされるくらい混ぜることです。
粉の量は少ないです。
そして、高温、短時間、上火で焼くことが大切なポイントです034.gif
ふんわりと、とてもきめの細かい、しっとりした生地ができます。

体験レッスン 「ショートケーキ」_b0184436_2313278.jpg

6センチ幅にカットした生地に、パッションフルーツのピュレを入れた生クリームを塗り、マンゴー、完熟パインをたっぷりのせます。
これを渦巻き式に巻いていって、ショートケーキにするのです。
ロール生地をマスターすれば、沢山のバリエーションが楽しめますよ!

体験レッスン 「ショートケーキ」_b0184436_23151892.jpg

無花果と巨峰でデコレーション、秋バージョンです。
皆様、生クリームの塗り方も、とても上手でした038.gif

体験レッスン 「ショートケーキ」_b0184436_1511774.jpg

こちらは冬バージョン。
切り株に雪のイメージです。
ココナッツメレンゲのきのこをのせました。
これは、何年か前のクリスマスの時にも作ったビュッシュドノエルです。
スプーンとフォークで切り株の感じをだします。
皆さんで、わいわい言いながら楽しくデコレーションいたしました。
歓声があがりました~072.gif

レッスン後のティータイム。
今日の紅茶は、キャンディー、キャラメルティー等。
ケーキには、ココナッツメレンゲを添えます。
カシャッと砕けるメレンゲとふわふわの生クリームの組み合わせはベストマッチなのです053.gif

体験レッスンに来てくださった皆様、ありがとうございました040.gif
by lesoleilmidori | 2009-09-12 12:12 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori