紅茶と生姜で 8キロダイエット!

9月6日(日)、金沢市のマザーリーフ香林坊109店にて、
紅茶研究家 磯淵 猛先生のセミナーが開催されました。

先生にお会いするのは、アイルランド研修以来4ヶ月ぶり。
とても楽しみにしていました。
先生が、「よく来てくれたね~。」と声をかけてくださり、
「高速で40分もあれば着きますから~。」 と私。

紅茶と生姜で 8キロダイエット!_b0184436_17223661.jpg

ウェルカムティーにだしてくださったのは、グレープフルーツとキャンディーのアイスティー。2層に分かれてとてもきれいです。
グレープフルーツの爽やかな甘味と渋み、紅茶とマッチしてリフレッシュいたしました~!
紅茶と生姜で 8キロダイエット!_b0184436_17364422.jpg

次にいただいたのは、ディンブラのミルクティーとアメリカンワッフル。
ワッフルには紅茶シロップが添えられていました。
サクサクすすみます~。

驚いたのは ミルクティー! とても美味しいのです!
こんなに紅茶を美味しくいただけるお店に、あまり出会えません。
紅茶に合わせて低温殺菌牛乳を使っているお店も少ないです。
熱々の牛乳やコーヒー用のミルクがでてきたりして、がっかりする時があります。
ミルクティーが台無しになってしまいます046.gif
マザーリーフでは、磯淵先生がセレクトされた茶葉を使っていらっしゃるとのこと。
今日はじめて伺ったお店ですが、美味しい紅茶がいただけることを知り、とても嬉しく思いました。
おススメです072.gif072.gif072.gif
紅茶と生姜で 8キロダイエット!_b0184436_21382667.jpg

先生のお話は、紅茶歴30年の経験と 膨大な知識からなる、楽しく貴重な内容でした。
・アイスティーの作り方とそのバリエーション。
・ミルクティーの話(イングリッシュミルクティーとインド風チャイ)
・ミルクティーと食べ物の関係
・牛乳の話(低温殺菌とUHTの違い)
・インフルエンザを紅茶で防ぐ方法(カテキンのこと)
・茶葉の種類
・マザーリーフとは
・チャイの作り方とバリエーション
・おいしい紅茶のいれ方
・お湯の温度とお湯が沸くときの音について
などなど、盛りだくさんの内容でした。
紅茶と生姜で 8キロダイエット!_b0184436_22143633.jpg
紅茶と生姜で 8キロダイエット!_b0184436_2220863.jpg

途中にだしていただいた 軽食とデザートの盛り合わせと、ルフナのミルクティーです。
クロックムッシュー、チーズケーキ、カプレーゼ、ドーナツなどなど。
脂っこい食べ物も、低温殺菌の牛乳を使ったミルクティーでいただくと、口の中がさっぱりとして美味しくいただけました。
紅茶と生姜で 8キロダイエット!_b0184436_2329050.jpg


そして・・・そして・・・、今日の先生の話の中で一番興味深かったのは、

ダイエットの話~!

生姜入りの紅茶で先生はなんと8キロのダイエットに成功されたとか!
なんですと~!!!

「普通の食事をしながら、これを続けると30日単位で1キロずつおちました。
8ヶ月で8キロ痩せて68キロあった体重が60キロになり、最高57キロまでおちました。
頬がこけて まわりから磯淵はガンだと言われ、60キロまでもどしました。
洋服は全て着られなくなったのは損害だったけど、健康診断でひっかかっていた項目も、今は正常値に戻り、健康そのものです。」

石原 結貢(いしはらクリニック院長)さんが、「朝だけしょうが紅茶ダイエット」という本を出していらっしゃるとか。
生姜紅茶を飲むと、体が芯から温まって体温が上がると、代謝がよくなるので、体の蓄積された脂肪もどんどん燃え出します。代謝がいいと、食べたものもすぐにエネルギーに変換されるので、脂肪がつきにくい、太りにくい体になるということです。

金沢の帰り、早速石原 結貢さんの著書を探しに本屋さんへ走りました~。
この先生の著書がたくさんありました。
目的の本は見当たらなかったのですが、「生姜力」という本をゲットしました~!
家に帰って、即、全部読みました。

紅茶と生姜で 8キロダイエット!_b0184436_1428961.jpgイシハラ式生姜紅茶の作り方は、熱い紅茶にすりおろした生姜と黒糖(もしくはハチミツ)を入れるだけでOK。


生姜紅茶を1日に3~6杯好みや体調に合わせて飲みます。



今日から早速はじめてみました。
なかなか美味しいです。
これなら続けられそうです。
顔や手足が熱くなってきて、体全体がポッポ、ポッポしてきました~。
汗がでてきます。
これは効いてるかも~!!と、相変わらず単純な私。
とにかく続けてみます!
乞うご期待006.gif
by lesoleilmidori | 2009-09-07 16:17 | 教室の日々 | Comments(0)

お菓子教室 ル・ソレイユのブログです。


by lesoleilmidori